とりあえず等値面を書いてみる
1. メインの画面からNew Visual Programを選びます。
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2. するとVisual Program Editor (VPE) が開きます
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3. まずVPEの左側、Toolsの中、Import and Export もしくは(ALL)のなかから、
Importを選び、右側の好きなところで左クリックをして置きます。
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4. 同様にInteractor中のFileselecterをImportの上に置き、画面のように線
を結びます。タブをクリックして持っていけばつながります。
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5. Fileselecterをダブルクリックして、中を設定します。ここでは
[データのImport]で作った
test3d.generalを選びます。
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6. では、いよいよ等値面を書いてみましょう。importの下にIsosurface、
Autocolor、Imageを置いて繋いでみます。
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7. Executeを押します。うまくいけばこのような等値面のイメージが出るはず
です。これはデータの平均値での等値面です。
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8. 好きな値で等値面を書くために、Isosurfaceをダブルクリックし、number
を5 (等値面を五個書く)、valueを 30.0 33.3 36.6 40.0 43.3に
してみます。このままでは見にくいのでAutocolorをダブルクリックし、Expandでopcity
を0.05ぐらいにしてみます。さらにBOXが見たいので、Importに
ShowBoxをつなげ、さらにCollectでまとめます。(右の画面参照)
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9. さて、もう一度Executeします。今度は、図を回転したり、ズームしたりし
ましょう。それにはoptionsの中のMode中のrotateやzoomを用い
ます。 マウスでイメージをいじってみましょう。Display Rotation Grobe表示をonにしておくと、地球儀
のようなものが表れて、回転の様子が分かります。
10. 画像を保存するには、FileのSave Imageを用います。また、このプログラム自体を.netとして保存しておけます。
もうちょっといろいろやってみる
11. MapToPlaneをもちいると、三次元中のある平面での情報が取り出せます。
たとえば、AutoColorにつないで、出力します。
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12. MapToPlaneにさきほどのIsoSurfaceをコピーペーストしてつなぐと、等高線(二次元の等値線)になります。
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